2009年2月6日金曜日

TinyでPONG!(液晶テレビで映らない?)

このPONGの記事を参考に実際に作ってみてくださった方がいらっしゃるらしくてとても光栄な気持ちです。この場を借りて御礼します。

そちらの記事の中で液晶テレビには映らないというご報告がありました。本当に申し訳ないのですがそのことを説明するのを忘れていました。そうなんです。確かに私も確認していました。仕事で使っているNTSC入力付きのデルの液晶モニターには映りませんでした。これは液晶テレビ全般がだめかと思いきや、自宅で使っている三菱製の32インチの液晶テレビ(2005年製の地デジ・BSデジ対応機)では映ります。

実は、今回の作例ではNTSCの信号規格を完全には満たしていません。一番効いているのが、簡略化のためなのですが、インターレースにしていないところでしょう。本来は秒間60フレームではなくて2フィールド×30フレームにするために同期タイミングを小細工しなくてはならないのです。これが、シビアな同期判定の仕組みを持つ最近の液晶テレビだと認識してくれない(だまされてくれない)ケースがあるんじゃないかと。説明が不足していてすみません。

むか~し同じような簡略化をしていたやつ(ゲーム機だったか、コンピュータだったか)があったような。そういうのは液晶テレビには映らない(ことがある)んでしょうね。

(次回はソフトウェアの解説の続きをします。)

0 件のコメント: