2008年11月14日金曜日

90S2323でスリープタイマー付きベッドライト(1)

いやあ、すっかりご無沙汰してしまいました。とはいってもPONGの続きではございません。

私、寝床についてから眠くなるまで本を読むのが日課なんですが、眠くなってきて、いよいよ眠りに就くぞというときに電気スタンドを消す動作をしたとたん、眠さ50%オフ!で、結局入眠できず…(涙)ということを難儀に思っていました。

眠くなったらそのまま何もしないで自然に眠りにつきたい…そういう需要ってちまたにもあるんですね。タイマー付きのベッドライトって市販されています。でも、いまさら買いたくはないし…。

いろいろ逡巡したあげく、以前仕事の関連で購入しておいた超高輝度の白色LEDがたくさんあったことを思い出し、自作することにしました。これのために新たに購入することはせず、手持ちの部品だけでなんとかなりました。

このベッドライトの仕様は
  • 白色LED×9灯=25cd×9=225cd(6灯でやってみてちょっと暗かったもので…)
  • 30分間のスリープタイマー(タイマー起動後30分で消灯)
  • スリープタイマーで消灯するときは徐々に減光するギミック
  • 電源はDC12VのACアダプター
です。

タイマーと減光ギミックの実現のためやはりマイコンの力を借ります。(だからこのブログに載せられる~!)マイコンは部品箱にあったAT90S2323-10PC。8ピンDIPでI/Oが3本しかとれないやつ。それでもフラッシュは2KB積んでいて、GCCでコンパイルできるのはありがたい。その他回路の詳細は回路図を見ていただくことにしましょう。

0 件のコメント: