2009年4月10日金曜日

Thin Fax Line (Olimexプリント基板発注記2)

2月19日 19:00。ツベタンくんから新しい発注書をもらったので、これに必要事項を記入します。記入は発注書PDFをドロー系ソフトに取り込んで、上からテキストを貼り付けました。フォントもタイプライターフォントを使って、いかにもという感じです。決済カードにJCBが使えるってのはよほど日本人客が多いのでしょうか。


一番下のシグネチャーは手書きで書いて、さあ、FAXです。FAX…国際FAXか!そんなのやったことないぞ。大慌てで国際FAXの仕方を調べて、部屋のFAXから送信!
…プルプル…
お、かかった。向こうのベルが鳴ってる。
…ブッ、ピーガーピーガー…
お、ネゴシエーション始めた。行ける!
…ギョワー…
行ってる行ってる!これで安心。数秒後…
…(シ~ン)…
…ピー。グガガガ(紙の排出される音)。「通信エラー」
うっそぉ~。途中で通信がぶった切られました。なんでだろう?回線状況がたまたま悪かったのだろう。では、気を取り直してもう一度……全く同じ現象が。困った。ブルガリアまでって通信料金が高い。アメリカに送るのとはわけが違うのです。何度もトライはできない。何しろ回線接続まではできちゃうわけだからその分料金はかかる。コンビニで送るっていう手もあるらしいけど、なんだか癪だし、めんどくさいし、きちんと送れる保証はないし。

で、思いついたのが、SkypeでFAXできないだろうかということ。Skypeの"SkypeOut"サービスはヨーロッパにあるVoIPゲートウェイから電話回線につなぐことができるから、回線品質は日本から直接つなげるよりもきっとずっといいはずだ。ただし、SkypeOutは安いながらも有料で、「Skypeクレジット」という仮想チケットを前払いで購入しておかなければならない。最低料金は750円ですが、今後も何回かOlimexには発注するかもしれないし、長距離電話をSkypeからかけてもいいし、無駄にはならないと思いました。

Skype用のアドオン(Skype用語で"Extra"という)で、"PamFax"というものがすぐに見つかりました。インストールするとプリンタとして登録され、どのソフトウェアからでもPamFaxに向かって印刷をするだけというものです。料金はページごとの課金でSkypeクレジットからの引き落としです。うまく送れた場合のみ課金されるはずで、こちらのリスクは低いと思われます。…が本当にうまくできるかどうか怪しい…。心配しつつもトライすると…

2月19日 21:30。送信成功です。苦闘2時間半。とりあえずPamFax上では送信完了となりました。送信完了通知をメールで受け取ることもでき、そちらもきちんと通知が来ました。
Hazieさん、.
TSVETAN/OLIMEX (+35932621270) 様宛のPamFaxが送信されました。
ポータル画面でFAXの履歴を見ることができます。
PamFaxをご利用いただきありがとうございます。
PamFax Service より
やった、届いた。届いたはず…だよね?Skypeクレジットは119円だけ減っておりました。これ、たぶん安いよね。ブルガリアだもんね。普通に送ったら大変なことになるよね。(後日、立て続けに2回失敗した国際回線での送信で320円かかったことが判明しました。失敗しただけで1回160円だもんね。成功してても500円超えてたかもなあ。今回はこれでよしと。)

2月20日 9:30。ツベタンくんに何か反応してもらいたいので確認のメール。12時間前にFAXしたけど届いてる?
Dear Tsvetan,

I placed the order through fax about 12 hours ago.
Did you receive it? If you didn't do so and inform about it,
I'm ready to re-send it again.
…待てど暮らせど返事が来ない。その12時間後、来ました。
fax received
そ、そんだけかよ?1行だけ?文にもなってないよ?返事が遅くなってすみませんとかもなしかよ。ちょっと憤りを覚えつつも一安心。まあ、忙しいんだろうけどさ。分かってあげようか。FAXが届く=注文完了なので、製造が始まるわけですが、一番安いコースの"3-5 working days"なので1週間くらいは見ておきましょう。

3月3日 2:00。キター。ツベタンくんからメール!FAX入れてから12日だ。
shipped
また1行野郎だ、コノヤロー。でも出荷されたのね。よかったよかった。しかし、時差を考慮しても6 working daysかかっとるな。まあ、仕事じゃないから我慢しよう。その分安いんだから。

さて、無事にツベタンくんの手を離れて、ブツは国際エアメールのパフォーマンスにゆだねられました。いつ届くのか?こいつも怪しい。

3月16日…ポストイン。待ちましたよー、待ちました。首がこんなに長くなっちゃったよー。13日かかった。ほんとにエア?なのか?1週間、長くて10日くらいに想像してたのに甘かった。で、記念撮影。


中身は3枚まとめてシュリンクラップしてありました。そうか、金フラッシュ仕上げだったのか。半田レベラーにしてもっと安くなんないかな…。


ということで、めでたく完成!いきなりジャンパ入ってますが…。


※PamFaxのインストールと使い方が分かりやすく載ってるページがこちらにありましたので紹介しておきます。

0 件のコメント: